上川隆也の嫁小垣外翔の年齢と難病の真相!子供がいないのは膠原病だから?

ニュース

数多くのドラマや映画、舞台と活躍されている人気俳優の上川隆也さん。

今注目の実力派イケメン俳優の一人です。

 

上川さんは2009年12月に元劇団女優の小垣外翔(こがいとつばさ)さんと結婚。

上川さんより19歳年下で舞台女優として活躍されていたそうです。

しかしこの奥さん、実は難病を抱えており、このことをきっかけに芸能界を引退。

そんな奥さんを支え、ともに難病に向き合う上川隆也さんの姿に世間の注目が集まりました。

 

そこで今回は2人のプロフィールや結婚までの馴れ初め、そして奥さんが抱える病気と介護について調べ、まとめました。

 

上川隆也さんのプロフィール

[itemlink post_id=”11307″]

上川隆也(本名上川隆也:かみかわたかや)さんは1965年5月7日生まれの現在53歳。

出身地は東京都八王子市で身長 175 cm、血液型はA型です。

現在は株式会社ゼロライトイヤーズに所属されており、主に舞台やテレビドラマ、映画の俳優として活躍されています。

1989年に『演劇集団キャラメルボックス』に入団したことをきっかけに俳優デビュー。

1995年にはテレビドラマ『大地の子(NHKドラマ)』でいきなりの主演に抜擢されます。

 

意外と下積み時代が長かったのでしょうか?

しかし、初出演のドラマで主役を務め上げたことには驚きです。

 

それでは次に奥さんだと噂される小垣外翔さんについて見てみましょう!

 

小垣外翔(こがいとつばさ)さんのプロフィールと難病の真相について

奥さんであるとされる小垣外翔(こがいとつばさ)さんは上川さんより19歳年下の1983年12月17日生まれ。東京都出身の元舞台女優さんです。

 

上川さんと最初の出会ったのは知人との飲み会の場。そこでお互いに意気投合し、交際に発展したようです。

交際期間は約4年間と長く、その間に彼女の病気が発覚します。

その病名は『膠原病(こうげんびょう)』と呼ばれるもので、今でも原因不明の難病として研究されています。

この病気は全身にある複数の臓器に炎症を起こし、機能障害をもたらす一連の疾患群の総称のこと。

よくみられる症状として発熱や皮疹、倦怠感、関節痛、関節炎、筋肉痛、内臓病変、レイノ 一現象などがあげられます。

比較的若い女性に多くみられる病気で、遺伝的そして環境的要因が病の発症に深く関係すると考えられています。

長期間に渡り続く慢性的な病であるとされ、一度症状が進むと元の状態には戻りにくく、症状に波があるため、周りの人のサポートが必要不可欠な疾患の一つです。

上川さんの献身的な支えのおかげか小垣外さんは現在、外出できるほどに症状が安定しているそうです。

 

上川隆也の嫁と噂されたもう一人の人物

[itemlink post_id=”11311″]

上川隆也さんが結婚したことは2009年当時、大きく報道されました。

しかし結婚相手の女性が誰なのか謎のまま、どんな人物なのかと話題になったそうです。

そこに名前が挙がったのが同じ劇団『キャラメルボックス』に所属していた小川江利子さんでした。

しかし報道内容とは全く異なる人物像であることが徐々に明らかになり、それは単なる噂だということがわかりました。

したがって小垣外さんが奥さんであるという説が有力だとされています。

 

上川さんと奥さんとの間に子供がいないのは膠原病だから?

小垣外さんは上川さんと結婚されてから5年目を迎えますが、今のところ2人の間にお子さんがいるという報道はありません。

あくまでも推測にすぎませんが奥さんの『膠原病』という病気が関係しているのではないかと考えられます。

 

膠原病の中には『抗リン脂質抗体症候群』という自己免疫疾患のひとつである特定疾患があります。この抗リン脂質抗体症候群とは、自己抗体ができることによって、全身の血液が固まりやすくなり、流産や若年性の脳梗塞へのリスクが高まります。

 

それではこの病気のメカニズムについてもっとわかりやすくみていきましょう。

まず抗体とは身体に不要な外的物質から自分の身体を守ろうと戦いの準備をはじめる物質の総称のこと。

しかし、この『抗リン脂質抗体症候群』は抗体をコントロールする力を奪ってしまい、自分自身の身体を攻撃させてしまいます。

女性であれば子宮にもその攻撃が及び、『子宮胎盤循環不全』という症状を引き起こしてしまいます。

その結果、流産や死産につながるケースが多いようです。

 

現在、お互いの同意の上であえて子供を作らない夫婦が多いですが、不妊や病が関係して子供ができないという夫婦も増えているように感じます。

上川さんたち夫婦も後者のような立場に置かれているのかもしれませんね。

とはいえ、上川さんの奥さんが小垣外翔さんだと100%確定したわけではありません。

しかし噂が本当であれば、いつかまた表舞台に姿を現わしてくれることでしょう。

ぜひ一度、回復された元気なお姿を拝見したいものです。

 

まとめ

 

結婚報道の当初、上川さんはマスコミ宛に以下の内容のFAXを送っています。

『幸せな時も苦しい時も、お互いを認め励まし合いながら、交際してまいりました。守るべき大切な家族を持つことで、役者として、そして一人の男として日々精進していきたいです。』

そして彼女の病気を考慮してなのか、マスコミに対し自宅周辺の取材を控えてもらえるよう頼み込んだそうです。

このことから上川さんが奥さんの事を大切に守り、苦しい闘病生活を一緒に戦おうとする献身的な姿勢が伺えます。

 

外見だけでなく、内面もとても素敵な上川さん。

今ではテレビで見ない日がないほど有名な俳優さんですが、今後の更なる活躍にも期待していきたいですね。

コメント