宮本恒靖の学歴と経歴!中学高校大学から医者に?引退後は大学院卒業で頭いい

宮本恒靖 学歴 中学 高校

サッカー元日本代表の宮本恒靖さんは、医者をめざしていたのは、卒業文集でただ書いてみただけだった!

サッカーを本格的に始めたのは、中学生。それまでは、野球選手に憧れがあった。

現在の宮本恒靖さんとは?

 

宮本恒靖の経歴!医者を目指していた?

サッカー元日本代表宮本恒靖(ミヤモト ツネヤス)、はじめに宮本恒靖さんのプロフィールはコチラです。(ウィキペディアより~)

生年月日 1977年2月7日(41歳)

出身地    大阪府富田林市

身長       176cm

体重       72kg

ポジション           DF

利き足    右足

●過去に所属したクラブ

ガンバ大阪(95年〜06年)、ザルツブルグ(06年〜09年)、 神戸(09年〜11年)

■ご家族 奥様、1男1女

■2018~             ガンバ大阪トップチームの監督

現在は監督をつとめておりますね。

 

幼いころの宮本恒靖さんとは?

大阪府富田林市出身。小学校4年、10歳でサッカーを始める。

サッカーを始めるまでは地区の少年ソフトボールをしていたそうです。

きかっけは、メキシコW杯で大活躍していたマラドーナを観て、本格的にやってみたいと思ったのがきっかけだそうで、

それまでは野球好きで、ジャイアンツファンだったとか。

意外ですね、サッカー選手としてのイメージしかわきませんね!

そんな宮本選手、将来の夢は、野球選手といってるかと思いきや、小学校の卒業文集には、「将来は医者になりたい」って書いたとか。

ご両親がお医者とかでは、ないようですので、ちょっとした思い付きで書いただけのようです。

というのも、当時は、サッカー選手はプロ野球選手より、確立されていないイメージだったから、という時代があったようですね。

そんな宮本 恒靖さんが、サッカーに本格的に目覚めたのは、そのお医者になる文集から3年もたたない、中学2年生のころだったとか。

ちなみに、サッカーに目覚めた中学~の経歴を順におってみましょう!

 

宮本恒靖の学歴!中学校

地元の富田林市立金剛中学校に進学、金剛中学校

第14回全日本選抜中学生大会」、日本ジュニアユース代表候補などで活躍。

学業もとても優秀だった子ども時代だったようです。

生徒会長をつとめたり、中学校2年生時「大阪府英語暗唱大会」で優勝したそうです。

宮本恒靖の学歴!高校

大阪府立生野高等学校時代は高校のサッカー部ではなく、ガンバ大阪ユースに所属。

これもまた、宮本さんのリーダーシップを発揮し、上級生がいないということもあり、初代キャプテンに就任、ユースチーム卒業まで3年間務めたそうです。

ユースでは1994年12月にJユースカップで優勝し初めてのタイトル獲得をしたのです。

1993年にはU-17日本代表に選ばれ、日本で開催された1993 FIFA U-17世界選手権に出場しベスト8の成績をおさめました。

宮本恒靖の学歴!大学

宮本さんは、学業も優秀なようですが、なんとお母様と、祖父様も英語の教師だそうです。

中学時代の、英語暗唱大会優勝では、当時大阪府教育委員会の担当者だったお母様から壇上で賞状を受け取るシーンがあったそうです。

高校から、学業推薦で同志社大学経済学部に進学。競技生活を送りながら2001年、大学を卒業しました。

サッカーでも頭角をあらわし、学業も優秀。お医者になれたかもしれませんね!?

 

宮本恒靖は引退後に大学院を卒業?

サッカー選手としての経歴は、1995年(18歳)ガンバ大阪のトップチームに昇格。

2006年(29歳) W杯ドイツ大会出場。2大会連続出場のち、ザルツブルグに1年契約で移籍。

ちなみに宮本さんは、選手時代にマスクを着用していて、注目をあびていましたが、あれは、2002年、W杯のコリアジャパン大会直前の練習試合で鼻骨を骨折してしまったので、フェイスガードというのを着用して、出場していたのだそうですね。

2009年、ヴィッセル神戸に移籍、神戸入団後に主将に就任します。

ですが、2011年、神戸側の契約延長を退き、同年、12月19日に現役引退を表明したのです。

引退後の宮本さんは、やはり姿をみる機会は減りましたが、宮本さんは、FIFAマスターという、(スポーツに関する組織論、歴史、哲学、法律について学ぶ国際修士)を、国際サッカー連盟(FIFA)の大学院にてライセンスを取得したそうです。

日本人プロ選手としては初めてだそうです。

まとめ

サッカーという身体能力だけでなく、学業も優秀な上、活躍は幅広く、引退後も、Jリーグ特任理事や、JFA国際委員、解説者や監督業という指導者としても活躍しています。

現在は、息子さんが中学生ぐらいとのことで、未来のサッカー選手としても期待してしまいますね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ニュース



シェアする
ネットニュース速報

コメント