まんぷくは実話で日清食品が原作?ネタバレあらすじと時代について

2018年後期の朝ドラが10月1日からスタート!

タイトルは皆さんご存知「まんぷく」です。

主人公の安藤福子を中心に、約40年間にもわたる物語を描く、スケールの大きいドラマですね。

ヒロインに抜擢されたのは女優の安藤サクラさん。

他キャストに長谷川博己、松下奈緒、要潤、内田由紀、大谷亮平、松坂慶子(敬称略)など豪華俳優が続々と発表され、注目を集めています!

さて、この「まんぷく」ですが一体どんな物語なのでしょう?

主人公のモデルや物語の原作、舞台、展開等を独自にリサーチしてみました!

「まんぷく」は今までの朝ドラと違い、ヒロインに若手ではなくベテラン女優を起用しました。

その所以はどうやら「演技力が重要だったから」だそうですよ。

スケールの大きい物語なだけに、製作側も気合が入っているということですね!

ドラマ「まんぷく」は実話?原作は?日清食品がモデル?

 

引用:連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku) • Instagram写真と動画

 

実は「まんぷく」には公式の原作というものはありません。

インスタントラーメンを世に生み出した日清食品の創業者、安藤百福とその妻仁子(まさこ)の半生をモデルにした、フィクションドラマです。

安藤サクラさん演じる「まんぷく」のヒロイン安藤福子は、妻の仁子がモデルになっています。

日清食品は皆さんもご存知ですよね。

実は、創業者である安藤百福に関する資料や書籍は多く存在していても、妻の仁子に関する情報はほとんどありません。

ですから、ドラマ化にあたり製作側がしっかり物語を書き直しているんですね。

日清食品と安藤夫妻はあくまでモデルであって、実話ではないのです。

ちなみに、このドラマでは安藤百福が萬平、妻の仁子が福子という名前で登場します。

この名前を掛け合わせたものが「まんぷく」であり、ドラマのタイトルになっているんですよ!

日清食品といえば個人的にお世話になっているカップヌードル。

先日箱買いしたのでとてもタイムリーな話題ですね!(しかもトムヤムクンヌードルという地味にマニアックな味。好きです。笑)

安藤夫妻の自宅や、インスタントラーメン開発に勤しんでいた場所は大阪の池田市だそうですよ。

もしかしたらたくさん登場するかもしれません!

大阪府民の方は要チェックです!

まんぷくのあらすじについて

 

引用:連続テレビ小説「まんぷく」さん(@nhk_mampuku) • Instagram写真と動画

物語の舞台は先述通り大阪。

戦災を乗り越え、高度経済成長期にかけて必死に生きる夫婦のストーリーです。

あらすじを簡単に紹介しますね!

主人公の福子は3人姉妹の末っ子として生まれます。

しかし、父を早くに亡くしているために生活はお世辞にも裕福ではありませんでした。

福子は女学校を卒業した後、家計のためにホテル勤務をしています。

無論、福子が女学校を卒業できたのは長女である咲が必死に働いてお金を稼いでくれたおかげ。

その咲が結婚することになり、なんとか恩返しがしたいと考えた福子は、姉の結婚式を華やかに演出するために日夜考えを巡らせます。

そんな時に出会ったのが、発明家・実業家であり、未来の夫となる萬平だったのです。

運命的に出会った二人は恋に落ちて結婚。

しかし萬平は発想力と行動力はあれども、多種多様な事業に手を出しては成功と失敗を繰り返す男でした。

福子はそんな波乱万丈な萬平に耐えしのぐ日々でしたが、やがて妻として夫の背中を押し、支える決意をします。

そうして夫婦はインスタントラーメンの開発に挑むことに。

夫婦の運命は?インスタントラーメンの開発には成功するのか!?

――後に日本だけでなく世界の食文化を一変させたと言っても過言ではない、一大事業の第一歩が始まります!

…この「まんぷく」の脚本を手がけたのは「海猿」や「容疑者Xの献身」などで知られる福田靖さん。

豪華キャストも加わって、とてもボリューミーな作品になること間違いなしですね!

ざっとあらすじを読んだだけでも興味深いドラマだと確信できますね。

ヒロイン役の安藤サクラさんは、出演に関して大きな覚悟を決めて挑んだそうですよ!

というのも、安藤サクラさんは2017年に第1子を出産したばかり。

連続テレビ史上初のママさんヒロインとしても注目を浴びています!

まとめ

現在インスタントラーメンは世界中で愛されていて、年間で約850食も生産されているそう。

ちなみに日清食品創業者・安藤百福が開発したインスタントラーメンの基本製法は、「即席ラーメンの製造法」として特許登録されているんですよ!

今や国内で日清食品を知らない人はいないでしょう。

安藤夫婦の愛と努力で生み出されたインスタントラーメンと、彼らの半生がモデルとなっている「まんぷく」。

最後まで欠かさずに観たいドラマの一つになること間違いなしです!

 

コメント