紅白歌合戦2018のDA PUMPの曲と順番(時間)はいつ?出場の可能性は?

紅白歌合戦2018

紅白歌合戦2018の出場が決定的!DA PUMPのUSA!

すでに紅白の出場が騒がれているDA PUMP。この記事では、DA PUMPの紅白についてまとめました。

  • 曲はなに?順番(時間)はいつ?
  • 出場できる可能性について
  • DA PUMPへの圧力

紅白歌合戦2018でのDA PUMPの曲と順番(時間)はいつ?

トップバッターが濃厚?

DA PUMPは白組トップバッターが濃厚です。過去5回の出演のなかで3回トップバッターを務めています。

白組のトップといったらDA PUMPと言っても言い過ぎではないです。

一応過去のデータをまとめました。

()は曲順

1998年(2)…Rhapsody in Blue

1999年(2)…We can’t stop the music

2000年(2)…if..

2001年(5)…CORAZON

2002年(15)…RAIN OF PAIN

2002年は15番目ではありますが、それまでの4回は一桁代での出演です。

2018年も出だしからUSAで白組トップバッターが希望ではありますが、実現の可能性はどうなんでしょうか?

トップバッターには初出場アーティストが来ることが多いのですが、実はジャニーズのキンプリも初出場が濃厚なんですね。この感じだとキンプリのゴリ押しにDA PUMPが負けるのかな?という不安もあります。

曲はもちろん……

 

U.S.A!

 

絶対にこの曲です!間違いない!

ただ、これは贅沢ですが、メドレーやってくれないかな……。久しぶりにifとか聞きたい~!!

紅白歌合戦2018にDA PUMPが出場する可能性

むしろDA PUMPが売れてくれて助かった。

これが今年NHKの本音ではないでしょうか?

NHKはなんの遠慮もなくDA PUMPを紅白歌合戦の舞台に立たせることができます。

ただ、売れたからといって紅白に出れるというものでもないです。

NHK公式の資料によると選考基準は存在しています。

 

<選考について>

1.今年の活躍

2.世論の支持

3.番組の企画・演出

以上の3つの点を中心に、次のデータを参~

A)7歳以上の全国7000人を対象にNHK~ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手~

B)7歳以上の全国8000人を対象に~ 質問は、「紅白に出場してほしい歌手~

C)「NHKのど自慢」の予選出場者の~

D)CD・カセット・DVDの売り上げ~

E)有線・カラオケのリクエスト等~

これはマイナビニュースのつぶやきからリークした画像です。

NHK側がメディアに報告する際にはこのように選考基準を明かしています。

DA PUMPの例で考えると、

  1. 「今年の活躍」は問題なし
  2. 「世論の指示」も抜群。国民みんながDA PUMPのUSAを楽しみにしています
  3. 「番組の企画演出の都合」の点でも、盛り上がる曲は絶対に必要

以上の点からDA PUMPの紅白歌合戦の出場はゆるぎないものと考えています。

DA PUMPに圧力?Mステに出られないことも……

どこまで本当かはわかりませんが、ジャニーズ事務所の圧力により、DA PUMPがMステ(ミュージック・ステーション)に出演できないという話があります。

一応、活動初期の2枚目のシングルのときまでは出演していました。

ですが、最終的にはジャニーズのアーティストとDA PUMPの共演NGというのがMステ側の考えでした。

DA PUMPが全盛期の2000年初頭は、SMAPも人気絶頂。特にSMAPの勢いを落としたくないという思いが強かった?という意見もあります。

DA PUMPは歌って踊れる本格的なダンスボーカルユニットで、相当な実力があります。

ファン層も10代~20代の女性ということで、ジャニーズとガッツリかぶります。

こうなると、ジャニーズ側が共演NGとしたのもわかります。

確かにジャニーズ事務所は芸能界各所へ圧倒的なパワーがあります。実際にテレビ局へ圧力をかけるのは簡単でしょう。

唯一ジャニーズ事務所のアイドルが出ない音楽番組の『HEY!HEY!HEY!』だけは出演していました。

後にジャニーズ事務所とのつながりが深いプロデューサーに変わってからは、全く出演できなくなりましたけども……。

ただ、2018年の現在はだいぶ事情が変わっています。

7月14日にオンエアされた『音楽の日』では、ISSAがSMAPの『世界に一つだけの花』の振り付けを番組内で披露。

正直これは衝撃でした。

ジャニーズに潰され続けてきたと思われていたDA PUMPがジャニーズのアーティストの振り付けをやる。感動的です。

これには中居くんも「ISSA、粋なことをやるね」と感無量。握手を交わしています。

ジャニーズの圧力とDA PUMPの関係。すでに終わった昔のことなんですね。

コメント