24時間テレビはいくら儲けているのか?寄付金の用途が公開されている。

スポンサーリンク
ニュース
この記事は約2分で読めます。

チャリティー番組の24時間テレビ。出演する芸能人には高額のギャラが支払われていることや、多くのスポンサーがついていることで話題です。

チャリティーなんだから儲けるな!というネットの声が多々あります。

実は24時間テレビ、決算報告書をちゃんと公開しています。

こちらですね。→ 事業報告書/決算報告書/事業計画書|24時間テレビチャリティー委員会

[ad]

このページで公開されている直近の報告書ですと、平静30年度の決算ですか。

これは寄付金の総額と、用途を公開していますね。

番組スポンサー収益や出演タレントへのギャランティーは報告されていない・・・。

スポンサーリンク

出演者のギャラは2013年に暴露されていた

ちなみに2013年の週刊誌フラッシュでは以下の記述があったとのこと。

「嵐」に5000万円、番組内で放送するドラマに主演する嵐・大野智さんにはプラス500万円

マラソンランナーの森三中・大島美幸さんに1000万円

パーソナリティーの上戸彩さんに500万円

総合司会の羽鳥慎一さんに500万円

番組の合間で歌を披露する人には、加山雄三さん、谷村新司さんクラスで200万円

その他懐メロ歌手や芸人などには10万~100万円

引用:【2019最新】24時間テレビのギャラの総額はいくら?億単位との噂も!”
スポンサーリンク

22億のスポンサー収益の噂も

さらにはスポンサー収益が22億もあるという話も出ています。

[ad]

CM収入は22億2750万円ですが、総制作費を除いたほとんどの額を、赤字にならない範囲でチャリティーに回すとのことです。

引用:大島美幸の24時間テレビのギャラは嵐と同額、27時間テレビより高かった!2番組のギャラ事情を大解剖”

収益のほとんどを寄付に回すということですが、それをやるとテレビ局としてもあまり旨味が無いビジネスになりますよね。

スポンサーリンク

24時間テレビの是非

この24時間テレビの是非はあります。

障がい者を見世物にしてお金を稼いでいるという見方がかなり広まっていますよね。

ですが、一方では普段は露出の無い障がい者の活動が大きく取り上げられることで、一種の啓発活動になっている部分もあると思います。

コメント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
タイトルとURLをコピーしました